洞爺湖 早朝の遊覧 090930


8:00出航の朝一番の遊覧船に乗り約1時間の洞爺湖一周に出発です。
709人乗り大型遊覧船に我々2人という超豪華な船出です。
定期便ですから乗客が1人でもいれば出るようです。

50年前湖上から見た昭和新山の荒らし姿は中々現われてきません。
昭和新山が出来たのは第2次世界大戦中であまり国民には知らされなかったようです。
初めて昭和新山を見たのが昭和34年でしたから生まれて未だ15,6歳位の頃でした。
今回はそれから50年も経っているのですから昭和新山も65,6歳になっていて
かなり上の方まで緑で覆われてしまっていて50年前にみた強烈な印象は消え去っていました。

静かな湖面からの景色をスライドショーにしましたのでお楽しみいただければ幸いです。

(2009.10.14 dora記)